【アニメっちゃ】 アニメーションコード一覧
『アニメっちゃ』はMITSUBISHIの携帯電話に搭載されているアニメーションメール機能。アニメやアニメサウンドの送信は該当機種のみならず、ここに紹介するコードを用いれば、MITSUBISHI以外のJ-PHONEからはもちろん、J-PHONE以外の携帯電話やパソコンからも送れます。(パソコンからは、「アニメっちゃ メーラー」を利用する方法もあります。)
アニメっちゃ対応携帯電話にはJ-D04やJ-D03などがあります。(TU-KAにも対応機があります。)
「#A-00P001#」のような“#”(シャープ記号)で挟まれたコードをメール本文の文頭に書き、それに続いてメッセージを書いてアニメっちゃ対応携帯電話に送信すると(スカイメール送信・Eメール送信ともに可)、アニメやアニメサウンド付きのメールとして届きます。
送受信の例を挙げておきましょう。
<送信例>
宛先:
09012345678@jp-k.ne.jp
本文:
#A-00P001#お久しぶりです。元気ですか?また遊びに行きましょう。
<このメールをアニメっちゃ対応携帯電話が受信すると>
本文:
お久しぶりです。元気ですか?また遊びに行きましょう。
表示されるアニメ:
挨拶するぷぅ太・キャラクターカラーは基本色・BGMあり
では、早速、コードの整理をしておきましょう。
コード例 | # | A | - | 00 | P | 001 | # |
コードの説明 | 開始コード | 規定 | 規定 | キャラクター [説明はこちら] |
キャラクターカラーとBGM [説明はこちら] |
アニメーション [説明はこちら] |
終了コード |
開始コード、終了コード、規定については全ての場合において共通で書く必要があります。
それ以外の部分のまとめを以下で見てみましょう。
<キャラクターとアニメーションのコード>
キャラクター名の下に書いている2桁の数字がキャラクターコードです。
アニメーション部分の3桁のコードは共通していますが、各キャラクターのオリジナルアニメになっているものについては内容が異なるため分けて書いています。
アニメーション/ キャラクター |
![]() ぷぅ太 (くま) 00 |
![]() 花子 (うさぎ) 01 |
![]() コロ (こいぬ) 02 |
![]() ニャントニオ (ねこ) 03 |
![]() クーク (イルカ) 04 |
![]() 珍さん (パンダ) 05 |
![]() ビートくん (ダンサー) 06 |
![]() もんた (サル) 07 |
![]() たにむらくん (陽気なおじさん) 08 |
![]() がんちゃん (モアイ) 09 |
![]() アンジー (天使) 10 |
![]() びーなす (なすび) 11 |
挨拶する [BGM] |
001 | |||||||||||
喜ぶ [BGM] |
002 | |||||||||||
泣く [BGM] |
003 | |||||||||||
怒る [BGM] |
004 | |||||||||||
ラブラブ [BGM] |
005 | |||||||||||
驚く [BGM] |
006 | |||||||||||
お願い [BGM] |
007 | |||||||||||
質問です [BGM] |
008 | |||||||||||
謝る [BGM] |
009 | |||||||||||
冷や汗をかく [BGM] |
010 | |||||||||||
寝る [BGM] |
011 | |||||||||||
お祝いする [BGM] |
012 | |||||||||||
飲む [BGM] |
013 | |||||||||||
歌う [BGM] |
014 | |||||||||||
食べる [BGM] |
015 | |||||||||||
応援する [BGM] |
016 | |||||||||||
踊る [BGM] |
017 | |||||||||||
おろおろする [BGM] |
018 | |||||||||||
オリジナル1 | 釣りをする 101 [BGM] |
月見する 101 [BGM] |
遊ぶ 101 [BGM] |
木登りする 101 [BGM] |
玉芸する 101 [BGM] |
芸をする 101 [BGM] |
練習する 101 [BGM] |
ひらめく 101 [BGM] |
誘う 101 [BGM] |
生える 101 [BGM] |
占いする 101 [BGM] |
日光浴する 101 [BGM] |
オリジナル2 | 遊ぶ 102 [BGM] |
復活する 102 [BGM] |
マーキング 102 [BGM] |
脅かす 102 [BGM] |
プールで遊ぶ 102 [BGM] |
遊ぶ 102 [BGM] |
お休みする 102 [BGM] |
スケートする 102 [BGM] |
ぼんやりする 102 [BGM] |
歩く 102 [BGM] |
矢を射る 102 [BGM] |
座布団もつ 102 [BGM] |
アニメーション/ キャラクター |
ぷぅ太 (クマ) 00 |
花子 (うさぎ) 01 |
コロ (こいぬ) 02 |
ニャントニオ (ねこ) 03 |
クーク (イルカ) 04 |
珍さん (パンダ) 05 |
ビートくん (ダンサー) 06 |
もんた (サル) 07 |
たにむらくん (陽気なおじさん) 08 |
がんちゃん (モアイ) 09 |
アンジー (天使) 10 |
びーなす (なすび) 11 |
どんな感じになっているかおかわりいただけるでしょうか。
次にキャラクターカラーとアニメサウンドに関するコードです。
<キャラクターカラーとBGM(アニメサウンド)のコード>
このコードでは、キャラクターのボディー色などの変更や、アニメーションと同時に再生されるBGM(上記表の[BGM]でそれぞれのサンプルが聴けます)のオン・オフを設定できます。
各キャラクターには、「基本色」及び「カラー1」〜「カラー7」があります。基本色がそのイメージにもっとも合っている色であると思われますが・・・
データを取るのが大変なので、どういう色になるのかは省略させていただきます。
BGM/カラー | 基本色 | カラー1 | カラー2 | カラー3 | カラー4 | カラー5 | カラー6 | カラー7 |
BGMあり | P | Q | R | S | T | U | V | W |
BGMなし | -(ハイフン) | A | B | C | D | E | F | G |
もうおわかりのように、キャラクターカラーとBGMは一括して一つのコードで設定されます。
<アニメっちゃ対応携帯電話を持っている友達に送ってみよう>
それでは、ここまで分かったら早速メールを送ってみましょう!
項目別に分かれていて分かりづらかった人もいるでしょうから、コード例をいくつか上げておきます。
<例1>
#A-11P002#
これは「ビーナス・喜ぶ・BGMあり・基本色」です。
<例2>
#A-02W011#
これは「コロ・寝る・BGMあり・カラー7」です。
<例3>
#A-05-102#
これは「珍さん・遊ぶ・BGMなし・基本色」です。
送信だけでなく、アニメっちゃ携帯から送られてきたコードをこのページを参考に分析し、アニメーションを当ててみるのも楽しいかもしれません。
それでは、ご自由にお楽しみ下さい^^
Last update: 2001/7/22
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