【アニメっちゃ】 アニメーションコード一覧

このページはブラウザのウィンドウを最大化してみることをおすすめします。

アニメっちゃ』はMITSUBISHIの携帯電話に搭載されているアニメーションメール機能。アニメやアニメサウンドの送信は該当機種のみならず、ここに紹介するコードを用いれば、MITSUBISHI以外のJ-PHONEからはもちろん、J-PHONE以外の携帯電話やパソコンからも送れます。(パソコンからは、「アニメっちゃ メーラー」を利用する方法もあります。)
アニメっちゃ対応携帯電話にはJ-D04J-D03などがあります。(TU-KAにも対応機があります。)


「#A-00P001#」のような“#”(シャープ記号)で挟まれたコードをメール本文の文頭に書き、それに続いてメッセージを書いてアニメっちゃ対応携帯電話に送信すると(スカイメール送信・Eメール送信ともに可)、アニメやアニメサウンド付きのメールとして届きます。

送受信の例を挙げておきましょう。

<送信例>

宛先:
09012345678@jp-k.ne.jp

本文:
#A-00P001#お久しぶりです。元気ですか?また遊びに行きましょう。

<このメールをアニメっちゃ対応携帯電話が受信すると>

本文:
お久しぶりです。元気ですか?また遊びに行きましょう。

表示されるアニメ:
挨拶するぷぅ太・キャラクターカラーは基本色・BGMあり

▲このページのトップへ

では、早速、コードの整理をしておきましょう。

コード例 # A - 00 P 001 #
コードの説明 開始コード 規定 規定 キャラクター
説明はこちら
キャラクターカラーとBGM
説明はこちら
アニメーション
説明はこちら
終了コード

開始コード、終了コード、規定については全ての場合において共通で書く必要があります。

それ以外の部分のまとめを以下で見てみましょう。


<キャラクターとアニメーションのコード>

キャラクター名の下に書いている2桁の数字がキャラクターコードです。
アニメーション部分の3桁のコードは共通していますが、各キャラクターのオリジナルアニメになっているものについては内容が異なるため分けて書いています。

アニメーション/
 キャラクター
ぷぅ太

ぷぅ太
(くま)
00
花子

花子
(うさぎ)
01
コロ

コロ
(こいぬ)
02
ニャントニオ

ニャントニオ
(ねこ)
03
クーク

クーク
(イルカ)
04
珍さん

珍さん
(パンダ)
05
ビートくん

ビートくん
(ダンサー)
06
もんた

もんた
(サル)
07
たにむらくん
たにむらくん
(陽気なおじさん)
08
がんちゃん

がんちゃん
(モアイ)
09
アンジー

アンジー
(天使)
10
びーなす

びーなす
(なすび)
11
挨拶する
BGM
001
喜ぶ
BGM
002
泣く
BGM
003
怒る
BGM
004
ラブラブ
BGM
005
驚く
BGM
006
お願い
BGM
007
質問です
BGM
008
謝る
BGM
009
冷や汗をかく
BGM
010
寝る
BGM
011
お祝いする
BGM
012
飲む
BGM
013
歌う
BGM
014
食べる
BGM
015
応援する
BGM
016
踊る
BGM
017
おろおろする
BGM
018
オリジナル1 釣りをする
101
BGM
月見する
101
BGM
遊ぶ
101
BGM
木登りする
101
BGM
玉芸する
101
BGM
芸をする
101
BGM
練習する
101
BGM
ひらめく
101
BGM
誘う
101
BGM
生える
101
BGM
占いする
101
BGM
日光浴する
101
BGM
オリジナル2 遊ぶ
102
BGM
復活する
102
BGM
マーキング
102
BGM
脅かす
102
BGM
プールで遊ぶ
102
BGM
遊ぶ
102
BGM
お休みする
102
BGM
スケートする
102
BGM
ぼんやりする
102
BGM
歩く
102
BGM
矢を射る
102
BGM
座布団もつ
102
BGM
アニメーション/
 キャラクター
ぷぅ太
(クマ)
00
花子
(うさぎ)
01
コロ
(こいぬ)
02
ニャントニオ
(ねこ)
03
クーク
(イルカ)
04
珍さん
(パンダ)
05
ビートくん
(ダンサー)
06
もんた
(サル)
07
たにむらくん
(陽気なおじさん)
08
がんちゃん
(モアイ)
09
アンジー
(天使)
10
びーなす
(なすび)
11

どんな感じになっているかおかわりいただけるでしょうか。

次にキャラクターカラーとアニメサウンドに関するコードです。

▲このページのトップへ

<キャラクターカラーとBGM(アニメサウンド)のコード>

このコードでは、キャラクターのボディー色などの変更や、アニメーションと同時に再生されるBGM(上記表の[BGM]でそれぞれのサンプルが聴けます)のオン・オフを設定できます。

各キャラクターには、「基本色」及び「カラー1」〜「カラー7」があります。基本色がそのイメージにもっとも合っている色であると思われますが・・・
データを取るのが大変なので、どういう色になるのかは省略させていただきます。

BGM/カラー 基本色 カラー1 カラー2 カラー3 カラー4 カラー5 カラー6 カラー7
BGMあり P Q R S T U V W
BGMなし -(ハイフン) A B C D E F G

もうおわかりのように、キャラクターカラーとBGMは一括して一つのコードで設定されます。

▲このページのトップへ

<アニメっちゃ対応携帯電話を持っている友達に送ってみよう>

それでは、ここまで分かったら早速メールを送ってみましょう!

項目別に分かれていて分かりづらかった人もいるでしょうから、コード例をいくつか上げておきます。

<例1>
#A-11P002#
これは「ビーナス・喜ぶ・BGMあり・基本色」です。

<例2>
#A-02W011#
これは「コロ・寝る・BGMあり・カラー7」です。

<例3>
#A-05-102#
これは「珍さん・遊ぶ・BGMなし・基本色」です。

送信だけでなく、アニメっちゃ携帯から送られてきたコードをこのページを参考に分析し、アニメーションを当ててみるのも楽しいかもしれません。
それでは、ご自由にお楽しみ下さい^^

▲このページのトップへ

Last update: 2001/7/22
Copyright 2001. echo All rights reserved.